ROHAN日記ってなんぞ

TOEIC (某○○○あぶろぐのパクリ)
TOEICの結果こた

リスニング 380
リーディング 400

TOTAL 780

でざいあさんには負けたけど、まぁこんなもんか。

http://korobehashire.blog86.fc2.com/blog-entry-224.html によれば

500点
企業が新卒者に求めるスコア

600点
海外旅行で買い物ができ食べたいものをオーダーできるレベル。

650点
英検2級

700点
仕事や海外で最低限のコミュニケーションがとれる。
国連英検B級

Bレベル(730~860点)
どんな状況でも、適切なコミュニケーションができる素質を
備えているレベル。通常会話は完全に理解できて、応答も早い。
話題が特定分野にわたっても対応できる力を持っている。
業務上にも大きな支障はない。
正確さと流暢さに個人差があるので、文法・構文上の誤りが見受けられることもあるが、
意思疎通を妨げるほどではない。

790点
外資系求人サイトでの応募資格として
TOEICスコアを必要とする企業の平均。

800点
日常会話や海外でトラブルにも対処できる。

Aレベル(860~990点)
Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができるレベル。
経験した範囲内では、専門外の分野の話題でも十分な理解とふさわしい表現ができる。
Native Speakerの域には一歩隔たりがあるとはいえ、語彙・文法・構文のいずれをも正確に把握し、
流暢に駆使する力を持っている。

900点
日常会話や業務を英語でこなせる。
国連英検A級、英検準1級

940点
教養のあるネイティブの平均。
英検1級

990点
ネイティブと間違われるレベル
国連英検特A級

らしい。

研究内容についての議論なら英語でできるけど
普段の生活を英語で乗り切れって言われると結構厳しいかも。
細かいニュアンスを伝えきれない。
ビジネスの言葉とかよく分からんしね。

ちょっと、スコアを過大評価している傾向にあるね、このまとめは。


とりあえず、もうちょいがんばろうねせやね

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://lenttnel.blog.fc2.com/tb.php/2-c8d661b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



